吉祥寺音楽祭の日のこと by H

その店に行くのに地図は必要なかった。

 天気のいい休日の午後、吉祥寺駅南口。

 交差点に差し掛かる前から、お洒落なお店が立ち並ぶ中で白い煙に包まれたその店は、その異次元的存在を主張していた。その煙といい、佇まいといい、ジブリがほおって置くとは思えないその店は、「いせや」という看板とぎっしり並んだ立ち飲み客に取り囲まれていた。

 駅前で待ち合わせたTさんと、立ち飲み客の脇をすり抜け、煙の充満している店内に入る。満員だ。店員もろくに相手にしてくれないので二人で2階へ上がる。やっぱり店員はなかなか構ってくれずしばらくまたされたあと、やっと座敷に落ち着く。飲み屋だというのにこんな昼間から混んでいる。イラクのことはもう忘れたのか!脱北難民の問題だって解決してないんだぞ!! まあ、こっちも同罪だから人のことは言えない。とりあえず、ビールと焼き鳥で乾杯。因みに「焼き鳥の注文は2本からだよ」と おばちゃん店員に釘を刺された。こういうことは頼みもしないのに世話を焼いてくれる。

 Tさんとは2週間前のMartin購入時(「ギター購入騒動記」)にお会いしたばかりだが、相変わらずのフォーク談義、ギター談義。そのうち僕は焼酎にTさんはレモンサワーに変わり何杯目か、話もあちこち移り 、何の話だったか、もう覚えていない。そんなに酔った訳ではないのだが、やはりジブリの世界のことは現実世界では忘れてしまうようだ。ただ、とても懐かしい時間だったような気がする。もしかしたらあの白い煙は、浦島太郎が吸った煙だったのかもしれない。

 評判らしい自家製シュウマイを平らげて「いせや」を出る。確かにうまい。

 駅前の楽器屋を冷やかしながら北口へ向かう。
 今度も「そこ」へ行く前から雰囲気が伝わってくる。そこは、日比谷公園か、円山公園か、はたまた服部緑地かそれとも中津川か・・・

 「第18回吉祥寺音楽祭」
 看板はなかったけど入り口の小さなテント脇に、メモ用紙に殴り書きされたプログラムが貼られていた。時計を見ると17時ちょっと前。ステージの上では佐藤GWAN博が気持ちよさそうに歌ってる。その ステージの前ではヨッパライのおじさんがもっと気持ちよさそうに踊ってる。
 駅前の小さなロータリー。20人くらいが思い思いの格好で聴いている。真面目そうなおじさんもいる。若い女の子もいる。僕ら2人は一番前の椅子に腰掛けて、春の日差しで酔いを醒ましながら聴き始めた。

 ♪ 私の自転車、オー自転車、

 何人かのミュージシャンが愉しい歌を聴かせてくれたあと、地元のTさんは家族との待ち合わせで退席。わざわざ電車を乗り継いで行った僕は、こうなったら最後まで。
 そうこうしているうちにステージには佐野史郎の登場。曰く、「去年は出れなかったけど、音楽好きの自分にとって吉祥寺は憧れの町。この町に住み、歌えることは夢のよう」だって。この町に住まず、こうやって聴くだけだって僕には十分に夢のようなのだよ、佐野君。
 佐野史郎は、今日は勝手に反戦歌を歌う!といい、「戦争は知らない/カルメン・マキ」、「銃を取れ/頭脳警察」などを生ギターで熱唱。きっと「いせや」で飲んだくれている連中にも聴こえたはずだ。それだけじゃなく、彼は素敵な友達を連れてきた。大杉漣だ。佐野史郎は遠藤賢司派だけど(笑)、大杉漣は加川良派(高田渡派でもあるらしい)。「教訓」や「伝道」をやってくれた。忘れてたけど、2人の演奏のバックには高田漣のスチールギターが付いていた。

 さてさてそろそろ日が翳り始めたころ、吉祥寺の人間国宝・高田渡が缶ビール片手に登場。予定の30分を大きく過ぎても歌いしゃべっていた。「値上げ」、「スキンシップブルース」、「仕事探し」、「生活の柄」、・・・・電車の音や信号機の音、町の雑踏、がよく似合う 歌だ。彼は相変わらず15アンペアの生活だそうだ。

 最後にもう一度、佐野史郎、大杉漣も登場し、高田渡とのセッション。大杉漣はハーモニカだ。曲は「自転車にのって」と思わせといて(?)「マイ・ブルー・ヘブン」。何じゃそりゃ。
 ふと気づくとTさんもまた戻って聴いていた。
酔っ払った高田渡は途中でどっか行っちゃったけど、ネオンの街で、いつまでもポッカリと確かにそこだけが異次元だったし、そこはどの地図にも載っていない けれど誰もが行ける場所だった。

来年もきっとそこは現れる・・・

 

第18回 吉祥寺音楽祭(予定)

スーパーステージ ネイチャーステージ ドリームステージ
5/2 (金)
 12:00~14:00 プライマル
 15:00 スタート
 1.MAYU (20分)
 2.JOJO澤渡 (20分)
 3.楓 (20分)
 4.JOE (30分)
 5.クッキー・サトナカ & ヘンデルとグレーテル (30分)
 6.監獄ROCK (30分)
 7.Little Fats & Swinging Hot COCKTAIL (30分)
 終演予定 18:00

3 (土)
 10:00~12:00 プライマル
 12:40 サウンドチェッカーズ
 13:00 スタート
 1.HIP HOP ミュージカル
 2.ティンティン
 3.オレンジマーマレイド (25分)
 4.持田ヒロツグ (25分)
 5.からまつ楽団 (25分)
 6.須藤もん (25分)
 7.高田漣 (25分)
 8.佐藤GWAN博 (25分)
 9.佐野史郎アコースティツクトリオ (30分)
 10.高田渡 (30分)
 終演予定 18:30